大人の塗り絵

自作「大人の塗り絵」、ローズヒップフェアリー

実家の母が片麻痺になり数年経ちます。
ホームに入居して暮らしていて、身の回りのお世話はスタッフの方がしてくださっています。
片手でもできる作業、過ごし方として、一番気に入っているのが「大人の塗り絵」です。
たくさん市販されていて、子供用の塗り絵と比べると、とても細かく、見本の色も複雑です。
よく見本を観察しないと綺麗に塗れないのですが、その観察がまた楽しいようです。
時間を忘れられるのが好き、と言っていました。
その市販のシリーズも、年数と共にほぼ制覇、何か他のもので楽しく遊べるものを見つけなくちゃと考えていたのですが、ふと、そうだ、絵の輪郭だけ私が描いて送ってあげたら良いのでは?と思いつきました。

ネット検索で、輪郭線がしっかりしていて、色が単調でないもの、プリントアウトして耐えられるサイズのものを探し、選んだ1枚目がこれです(^^)
トレースのようには描けませんが、この手描き感があるものが母の元へ届くのもまた良いのでは!と思います。
見本を見て描くのは、何も考えなくていいし、作ろうとしなくていいし、リラックスできます。
母も同じような気持ちかなと想像できます♪

大人の塗り絵 板谷雪枝

板谷雪枝

自分との対話

【WONDER MIRROR】スピリチュアルアート

Yさん(女性)のイメージ画を描かせていただきました。
ありがとうございました。

板谷雪枝

テーマは「自分との対話」です。
着物を愛している方でしたので、和風なイメージなるかなと想像もしたのですが、思い切り‘和’というよりエスニック感のある世界に思えました。
最初に、女性が向かい合っているのが見えました。
ふたりは同じ人物です。
この世に降りている自分と、ハイヤーセルフもしくはガイドでしょうか。
コンタクトを取り合いながら行く道を見つめています。
剣は、ハイヤーとの強いつながりの象徴です。
細くて長い剣です。
強いけれどマッチョではない、しなやかでピンと張ったような強さを感じたので、この剣や木、橋の形で表現しました。
右側の塔は、Yさんが生まれる時に携えてきた‘誓い’です。
常に平和や優しさを選択しよう、というような内容です。
川の奥から流れてくる三角は、人生に贈られるギフトです。
人との出会いや発見、成長等の喜びがこめられています。
ギフトは人生の然るべきタイミングで自然に開封されるようになっています。
心をオープンにしていると、ギフトに気が付き、受け取ることができます。

Yukie Itaya

帰る場所、拠り所

【WONDER MIRROR】スピリチュアルアート

20150915-01

30代男性のイメージ画です。

テーマは、「帰る場所、拠り所」です。

どこで遊んでどこで冒険しても、旅先で怪我をしても、いつでも帰ることのできるところがあります。

大きな女性のイメージが現れましたが、実在の女性かもしれませんし、見守っている女神かもしれません。
もしくは、自身の中の女性的な安定ややすらぎの感覚かも。

上空には、様々な世界への扉が開かれ、どこへでも自由に行くことができます。

また、その時々の目的に合わせて、いろいろな乗り物を使うことができます。
豪華な気分に浸りたいときの大型客船、遠くまで行きたいときの宇宙ロケット・・・そして、身軽に着の身着のままで歩みたいときの紙飛行機等々。
酷使した乗り物は、この場所へ戻り、癒しのオーラに包まれて回復していきます。

 

いたやゆきえ

深夜に育まれるアイデア

【WONDER MIRROR】スピリチュアルアート

 

板谷雪枝

夜眠っている間に、知恵、アイデア、構想があふれ出てくる様子です。

アイデアの生まれる場所の象徴として、学習机を描きました。
あちらの引き出し、こちらの棚から、先入観をまとわない、自由な考え、思いが飛び出します。
思い思いに散らばるアイデアの断片を組み立てるために、小人達がせっせと働いています。
大勢の小人は全員で一体で、ボスはいません。
机の上では、半切りのサッカーボールを土台に、なにやら交信機のようなものが作られています。
このアイデアはすでに、窓の外に現実化され、稼動しています。
学習机は、自由な構想を練る場所でありつつも、ときに、教科書的になったり、煮詰まってしまう場所でもあります。
自分の頭の外からの刺激が欲しい時には、左の引き出しに生まれたばかりの子猫を投入します。
すると、この猫達は、どこか知らない場所で意外な姿に成長し、意外な場所から姿を現します。
今夜は、ゴミ箱の中から不思議な獣となって飛び出てきました。
小人達は、自分達で放ったものに驚かされます。
けれど、何が出てきても、自分達が仕掛けたものなので、安全です。

 

20150824-00

横浜-ローマ 第23回国際平和美術展冊子

横浜-ローマ「第23回国際平和美術展:WORLD PEACE ART EXHIBITION 2015」の冊子が届きました。

冊子の写真は、2014年12月に開催された「Chiristmas Art Competition in YOKOHAMA」に出品した作品、「冬の天使たち」です。

 

「冬の天使たち」作品は、下記の記事で紹介しています。
天国からのメッセンジャー、わんたくん WANTA-kun
象の天使KAOPAN
ウサギの天使SUZUとネズミの天使TACKY